ブログ

_____
blog
2019/2/6 17:00

オフィスのカラーリングで、仕事の効率が変わります!



こんにちは。
岡山県岡山市を拠点として店舗内塗装や家具塗装、
デザイン塗装などを行っております、TOTAL PAINTINGです。

「カラーコーディネート」という言葉があるように、色はその場の雰囲気やイメージを大きく左右します。
部屋の感じもカラーによってずいぶん変化するものです。

一般のご家庭で、その変化を実感できたことがある人も多いと思います。
実はこれは一般の住まいだけでなく、オフィスでも同じことが言えるのです。

でも、「部屋のカラーを変えただけで、仕事の能率が上がるわけがない」と思っていませんか?
実際には、オフィスの内装色で、仕事効率が変わることが実験の結果として出ています。

色にはそれぞれ、さまざまな効果が隠されているのです。
それはオフィスでもあてはまることで、壁紙の色にも工夫が必要です。



例えば、青は心身を洗練させる効果があるので、仕事にも集中でき、研ぎ澄まされた雰囲気の中で過ごせるのが最大のメリットです。
またクリエイティブやアイデアを練る部署は、黄色や暖色系の落ち着いた配色のほうが、リラックスできて良い発想が生まれると言われています。

仕事をする部屋と休息する時の部屋でも、それぞれ部屋のカラーを変えてみましょう。
仕事と休息のメリハリが生まれ、仕事にもさらに集中できるといったプラスの効果が働きます。
社員にとっても、リラックスできる場が会社内にあるというのは大事なことといえます。
もしも迷われたら、コーポレートカラーをベースにして、企業体としての一体感・連帯感を出すような色を選ぶのも良いでしょう。

TOTAL PAINTINGでは、こうした色が与える影響や効果も含めたご提案を得意としております。
オフィスの新装、移転、リフォーム、塗り替えなどをお考えの方は、どうぞお気軽にご相談ください!

<TOTAL PAINTINGへのご相談窓口>
086-238-2790