ブログ

_____
blog
2019/4/10 11:00

住まいで「個性」を出す塗装のポイントとは?



こんにちは。 岡山県岡山市を拠点に店舗内塗装や家具塗装、デザイン塗装などを行っております、TOTAL PAINTINGです。

街を歩いていて、ふと住まいの外観デザインに注意してみると、実にさまざまな配色があることにお気付になられるかと思います。
シックで重厚な色使い、モノトーンでモダンな色使い、明るく軽快な色使い…。



このような住まいの外観の配色は、外壁や屋根に使われている素材の違い・組合せが影響を与えている部分もありますが、化粧スレートやサイディングが外観素材の大部分を占める昨今では、多くは塗装の色分けによってイメージが決まります。

もちろん場所や素材によっては、そう何度も塗り替えることは難しいと思います。
でもせっかくの機会ですので、塗装するなら「自分ならではの味」を出したいものですよね。
実はこの塗装、「一塗り」「一手間」加えることで、場所・空間・物のイメージを格段に変えることができる手段でもあります。



ただ、「自分ならではの味」を出したいとき、塗装工事の前にパターンサンプルを見ただけでは、なかなか塗り替えた後のイメージがつきにくいと思います。

そこで重要なのは、まずはカラーシミュレーションです。これを活用することで、より鮮明にイメージをすることが重要になってきます。

カラーシミュレーションの際に注意したいのは、近隣の外観デザインや空間、庭や塀・門扉との関係、時間や季節の変化の影響、素材の持つ味わいや活かし方など、さまざまな観点から考慮することです。
また塗装方法も多彩で、木目調や石目調などの表現方法もあります。
さらに言えば、この外観と同様に「内装の配色」を変えるだけでも、イメージはガラリと変わります。



業種や店舗などの場合は、コンセプトやショップイメージ・ブランドイメージがあると思いますので、その色との相性によっては、カラーイメージも大きく変わってくると思います。

さまざまなな配色・塗装方法で、場所・空間・物を「自分ならではの味」に再生させてみましょう!

TOTAL PAINTINGは、このような個性を引き出す塗装工事を得意としています。
これまでよりも「自分ならではの味」を大事にしたい方、どこまで個性を出せば良いか悩んでいらっしゃる方は、ぜひお気軽に弊社までお問い合わせください。

なお、当ホームページでは、カラーシュミレーションを試すことができますので、こちらもぜひご活用ください!

<TOTAL PAINTINGへのご相談窓口>
TEL:086-238-2790