ブログ

_____
blog
2019/8/2 22:05

外壁塗装をするときの注意点!見積もりに含まれない費用とは?



こんにちは。 岡山県岡山市で外壁塗装や屋根塗装を行なっているTOTAL PAINTING株式会社です。

街を歩いていると、意外にも塗装工事を行っている住まいが多いことに気付かれるかと思います。
なぜ皆さんは屋根・外壁塗装をされるのでしょうか?

外壁塗装をする事で得られるメリットは、見栄えをよくするだけではありません。
雨風やほこり、強い紫外線からお家を守り、ダメージを減らすことで大切なマイホームの寿命を延ばすことができます。
また、将来的に売却をお考えの方は継続的なメンテナンスが何年か先の家の状態を良好に保つ秘訣と考えられているからです。



外壁塗装のメリットは分かりましたが、そもそも「外壁塗装の値段ってなぜそんなに高いの?」とお考えの方も大勢いらっしゃるかと思います。
まとまったお値段の提示なので高額に感じるかもしれませんが、一つ一つ見ていくと、不必要なものは含まれていない事がお分かりいただけると思います。

しかし、世の中には相手が建築の事をわからない素人だという事をいいことに悪さをしようとする業者がいることは悲しいですが現実にあるのです。



見積もりの見方のポイントを知る事で、正しい外壁塗装の値段がわかるのです。大抵の業者さんは詳細な面積や単価から価格を割り出し見積もりを作成しまが、ごく初期の段階で家主との合意の元簡単な見積もりを出すことはあります。

最終的な段階で「一式」と書かれた作業内容の見積もりには注意が必要です。
「足場一式」「高圧洗浄一式」などこの作業がどのくらいの面積に対して行われるのかを明確にする必要があります。
また、大まかに外壁塗装の値段だけ提示され、後は口頭で説明するというような業者も後になってトラブルの原因になります。

屋根・外壁塗装は、決して安い買い物ではありません。どうか納得のいく工事をされてください。
また、どうしても不安があるときは、ぜひTOTAL PAINTINGまでご相談ください。
長年地元で住まいの塗装工事を手掛けてきた専門家からの目線で、その気になる見積書に怪しい点がないか、分析いたします!

<TOTAL PAINTINGへのご相談窓口>
TEL:086-238-2790