ブログ

_____
blog
2019/7/16 11:43

DIYでも可能な、砂壁をリフォームする方法とは?



こんにちは。
岡山県岡山市で外壁塗装や屋根塗装を行なっているTOTAL PAINTING株式会社です。

昔ながらの家だと砂壁が残っているところもあると思います。
年月が経った家だと砂が落ちてきたり埃にまみれたりと汚くなってくるのでリフォームしてお部屋を一新するのもよいでしょう。

その際、業者に依頼してもよいですが、DIYに挑戦してみるのおススメです。
ベニヤ板を使うだけで簡単にリフォームできます。軽いので女性だけでも十分リフォーム作業が可能です。

まずは砂壁の上にベニヤ板を貼りましょう。それだけでも和室感がなくなり雰囲気が変わります。
べニアの上に壁紙を張るほか、漆喰を塗るのもよいでしょう。砂壁ははがさなくとも、ベニヤ板だけでさまざまなアレンジが可能となるのです。



とにかく、すぐに表面の砂が剥がれ落ちてくるというのであれば、まずは下地材で固めてから板を貼る作業をしましょう。
砂壁ははがすとすると大変な作業です。下が土壁だった場合はきれいに剥がれません。賃貸だった場合には原状回復が必要となりますし、上からベニヤ板を貼るだけで壁紙を張ったりという作業はすぐにできるので、とにかくはがさないほうがよいでしょう。

壁紙の種類もさまざまありますし、珪藻土やスチロール板でレンガ風などさまざまなアレンジが可能です。
それでも、丁寧に仕上げるとなると、やはりプロの手を借りたほうが良いでしょう。
そんなときは、ぜひTOTAL PAINTINGまでご相談ください。
地元で多数の塗装工事を手掛けてきた私たちが、その豊富な経験とノウハウで、高品質な施工をさせていただきます!

<TOTAL PAINTINGへのご相談窓口>
TEL:086-238-2790